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2007年4月15日 (日)

枕と背筋



昨日,枕を新調しました.4年ぶりに.4年前はデパートの寝具売り場にいって,ピローフィッターと呼ぶのだったか専門家に首の長さとかを計ってもらって,枕の硬さとかを調整してもらいました.で,その枕に代えた直後はすこぶる寝心地がよくなって,眠りも深くなって,枕おそるべしと思ったものでした.


ところが4年間経過して,その枕があわなくなりました.枕の中の素材も劣化して形が変わったことも理由のひとつかもしれませんが,それよりなにより,背筋をはじめとして各種筋肉が落ちてきて,上半身が一回り小さくなって,これまでの枕が高すぎるように感じられ始めたのでした.ここ数ヶ月,なんだか「寝ることに失敗」することが多かった.


そこで,寝具屋に行って,枕の新商品を端から順に試して(店の中のベッドで横になって実際に枕をあててみて),気に入ったものを買った次第.これまでの枕より低くて横に広くて,内側の素材の流動性の低いもの.さっそく昨晩使って,大丈夫そうでほっと一息.


ところで背筋の衰えは,枕が高くなったことで気付いたのではなくて,自分の姿勢が悪くなった(緊張感を保った姿勢を長時間維持できなくなってきた)ことで気付きました.背筋や上腕の二頭筋などなど,引っ張るときにメインでつかう,体の裏側の筋肉の衰えが顕著.なんとかしないと.なんとかしよう.


そういえば,昔は雑誌なんかで「体を逆三角にっ」とかいう暑苦しい話題のときに,たまにベンチプレスとか腕立てとかを薦めてるのを見かけたけど,今はどうなのかしらん.シルエットを逆三角にするだけが目的(なんじゃそれ)なら,大胸筋を鍛えてもあんまり効果なくて,プルダウン(参照)とかをしないといけない.例えばラグビー選手は,体格はゴツイけど,「逆三角」の人は意外と多くない.


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