2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月24日 (月)

どいかや



【URESICA】クリエイター:どいかや


こんな店があったのか.


こうさぎピピンのたんじょうび




こうさぎピピンのたんじょうび

こうさぎピピンのたんじょうび





音を聞くのが好きな主人公というのが少し新鮮.ピザを食べ損ねて



ぼくたちみんながっかりさ がっかりさ まるでがっかりさ



と謳うのもナイス.巻末の誕生日の歌はお世辞にも名曲とは言い難いのが玉に瑕.


つばき



つばきの実をいくつか街路樹から失敬.実がはじける前は球の中に最密充填されてたんだろうなと思わせる.f:id:hon-dani:20070924183442j:image:right


2007年9月23日 (日)

カネタタキ



カネタタキ - Wikipedia


今日鳴きはじめた。引っ越しても、植木と一緒にくっついて来てる気がする。


2007年9月22日 (土)

快適くらし予報



日経新聞の連載がもうすぐ終わるとのこと。名残惜しい。



いつからでも何でもできる。今出来なくても、時期を待てば別の形でだってできるのだ、と。そんな気持ちで「やり残したこと」を考える日々。



手羽先



[N] 世界の山ちゃん


手羽先チェーン店の好みには、「山ちゃん」派と「風来坊」派とがある。わたしは風来坊派である。


名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊


2007年9月20日 (木)

香川・高松



数日滞在した印象



  • 自転車利用者が多い

  • 駅前の自転車レンタルは1日100円

  • 歩道が広く,自転車用のレーンが設けられている

  • 観光には自転車が適してる

  • 自転車を乗ってても段差と出会うことが少ない

  • 若い人からお年寄りまでバランスよく街で出会う

  • 魚が旨い

  • 国分寺太鼓保存会(参照)のパフォーマンスはすばらしい

  • 讃岐うどんは当たり外れが大きい

2007年9月18日 (火)

句読点



コンマと, ピリオドで書く連中.


無反省でした。あらためようと思います。



コンマと, ピリオドで書く連中.




もしかして、かっこいいとか思うんだろうか。


……と書いちゃ悪いが、どうも俺はあれがわからん。



人のヘボいところを指摘するときの文体は、それなりに難しいはずだと思う。


2007年9月17日 (月)

コンビニと他業界の提携



今日のカンブリア宮殿はローソン社長.いつもこの番組は面白い.


カンブリア宮殿:テレビ東京


コンビニと他業種との提携の話題が一瞬出た.郵便局との提携が例として挙がっていた.そういえばコンビニと警察が提携するSFが.



ストーンエイジCOP―顔を盗まれた少年 (カッパ・ノベルス)

ストーンエイジCOP―顔を盗まれた少年 (カッパ・ノベルス)



  • 出版社/メーカー: 光文社

  • 発売日: 2002/08

  • メディア: 新書




1回勝負の代償



お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


谷亮子優勝.強い.


404 Not Found


これまでの実績とか仕上がりの状態とかを見ての判断だったのだろう.本人のメンタルの強さにも恐れ入る.今回の大会の成績を最優先したときのベストな選択だったことが証明された.


入学試験とか選抜大会とか1回勝負で選抜すると,いろいろなゆらぎが発生する.番狂わせとか,そこまでいかなくても実力差がわずかなときに弱いほうが勝つとか,その他色々.そういう「ゆらぎ」を許容して,毎年愚直に当たり前に1回勝負の代償を支払って,例えば世界大会の成績が多少落ちることを毎年覚悟することが,長期的にみればその業界の発展に寄与するんだろうと想像する.


2007年9月15日 (土)

住宅住まいが地震対策で本棚の補強をするときに



住宅とかマンションとかアパートとかは,薄めに切ったカステラのような形をしてる場合が多い.そういう建物は,地震のときに,カステラがお辞儀するような方向に大きく揺れて,横方向にはゆれにくい.大抵の建物は南側にベランダがあるから,南北の方向に大きく揺れて,東西方向にはゆれにくい.


ということで,屋内の本棚とか食器棚のうち,南北方向を向いてるものについてより厳重な耐震対策をしておかないといけない.


ということを今日教えてもらった.ちなみに阪神淡路大震災に遭遇した友人は,「絶対に寝室に箪笥その他の家具はおかない」と言っていた.スペースが許せば,たぶん圧倒的に正しい対処法なんだと思う.


2007年9月14日 (金)

コロンブスの水分子




おかしなデータ・ブック (1978年) (エピステーメー叢書)

おかしなデータ・ブック (1978年) (エピステーメー叢書)





コロンブスが大西洋上でコップ1杯の水をこぼして,その水が今では全地球上の水と均一に混ざってるとして,さて今朝蛇口から汲んだコップ1杯の水のなかにコロンブスの水分子は何粒あるか.


とかそういう話が沢山かかれた本.今日職場の本棚で偶然見つける.


#本には250粒と書かれてる.少し小さめのコップであるようだ.


かならず書ける英語論文



論文を生まれてはじめて書く人に便利.


植木



新築の家の庭に,例えば百日紅を植えようと思って,植木屋に「白い花の百日紅をください」といって苗木を買ってきて植えて,数年後に成長して初めて花が咲いたら白くなくて赤くて,でも今更その植木屋に交換してもらうわけにもいかなくて.


というようなことは,結構頻繁におこっているものらしい.


フランスの少子化対策


人口ピラミッド



人口ピラミッドを見て暗くなる - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記


暗い気分が伝染しました.よそのくにはどうかと思って次のページに飛びました.すごいページがあるものです.確度がどの程度か良く分からないけれども.


International Data Base (IDB) - Pyramids


Japanを選択して"dynamic"を押してますます憂鬱に.そのあと,United Statesで同じことを試してその違いに驚いて.あとNorth KoreaとZimbabweとGermanyを試してから見るのを止めました.この予測値を大幅に狂わせるようなイベントって,戦争以外に何がありうるのだろう.


2007年9月13日 (木)

単語耳




単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1



  • 出版社/メーカー: アスキー

  • 発売日: 2007/03/23

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




とても良い本だと思う.中学生のころに出会っておきたかった.


5年ほど前,会議で発表したあと「単語冒頭のsの発音がひどい」と指摘されたことが.今回練習してみて,[s]と[th]の発音について混乱の最中.われながらへぼい.


あ,2巻の注文が始まっている.買わねば.



単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 実践編Lv.2

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 実践編Lv.2



  • 作者: 松澤喜好

  • 出版社/メーカー: アスキー

  • 発売日: 2007/09/27

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




毎日かあさん




毎日かあさん4 出戻り編

毎日かあさん4 出戻り編



  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社

  • 発売日: 2007/07/20

  • メディア: 単行本




泣いた.


大学で百日咳



が流行している.予防接種の義務化とか,副作用が起こる確率も含めた正確な情報の広報とか,そういう仕事に昔抜けがあって今その被害を被ったりすると,どこに怒りをぶつけてよいのか分からない.


幼稚園で毛じらみ



が流行している.シャンプーで治療できるらしいけど,家族全員でシャンプーをつかうと,バカにならない金額が必要である模様.うつらなければ良いが.


2007年9月12日 (水)

安倍首相辞意表明



びっくり.よっぽどのことで.


テレビと新聞でみる首相の印象は,人から喜ばれることを基準に行動する人,だった.体調も悪くて,喜んでほしい人の期待に応える方法も分からなくなって,文字通り体も心も疲弊して.


ノキアの携帯の電池



asahi.com:朝日新聞のニュースサイト


昨日,代替電池が郵送されてきた.


遠くへいきたい




遠くへいきたい volume5 (5)

遠くへいきたい volume5 (5)





読者であるこちらが慣れてきたのか昔のインパクトを感じなくなってきたけれども,でも面白い.



Anywhere But Here

Anywhere But Here





あ,英語版.確かにインターナショナルに通用しそう.



"Sublime and silly: Nothing's lost in translation in these wordless Japanese strips and their bone-dry Zen humor."



えーっと,最後は「乾いた禅のユーモア」って意味かしらん.


2007年9月11日 (火)

パラパラのチャーハン




  1. ご飯を人数分ボールに

  2. そこに人数分×1.5個の卵

  3. さらにサラダ油を適量入れてかき混ぜて

  4. 炒める


サラダ油を入れるのがミソ.…日経新聞の先日の記事の受け売り.本当にパラパラになって驚く.


2007年9月10日 (月)

どいかや



どい・かやは,ユートピアを描く作家だと思う.



くりちゃんとピーとナーとツー (くりちゃんのえほん)

くりちゃんとピーとナーとツー (くりちゃんのえほん)



  • 出版社/メーカー: ポプラ社

  • 発売日: 2005/04

  • メディア: 単行本




2007年9月 9日 (日)

確かに画像処理は人の視覚の実現を目指してるんだとは思うけど



例えば,人は両眼視で自分から対象までの距離を計測できるけど,その精度は高くない.だから,ステレオカメラによる3次元距離計測とか3次元形状計測についても,人の視覚系と同程度の精度を出せるシステムが出来たらそれで満足するってな人がいるかもしれない.まぁ,いてもいいけど.


実際にはフォトメトリックステレオは,人の視覚系とは比較にならない高精度3次元計測を実現してるし,レンジファインダなんかとの住み分けもなされている.


人の視覚特性を参考にするのは有意義でも,人の視覚特性の限界を工学の最終目標にするのは,すこぶる,へぼい.


2007年9月 8日 (土)

顔認識



加齢による変化とか,変装とか,髪型とか,ヒゲとか,眼鏡とか,色々難しすぎるから云々と言われながらも,なんだかんだいって映像中の顔認識技術はキーテクノロジーのひとつなんだろうと思う.開発者に言わせると,バイオメトリクスとかセキュリティとか,そういった硬派な応用よりもエンターテイメントでの需要のほうが多いとのことだけれども.


asahi.com:朝日新聞のニュースサイト


今国内で最高の顔認識エンジンは(今でも)オムロンのそれだろうと思う.オムロンと顔との結びつきと言えば,なんといっても,プリクラだ.


FuRyu<フリュー> フリュー株式会社


2007年9月 7日 (金)

統計のための行列代数




統計のための行列代数 上 (1)

統計のための行列代数 上 (1)






統計のための行列代数 下 (2)

統計のための行列代数 下 (2)





監訳者あとがきの冒頭で膝を打つ.



行列代数(線形代数)の大口ユーザーが統計の実務家,研究者達であることに異論はないであろう.特に,多変量解析関係の話は行列の知識なしには理解が困難である.そのようなわけで国内外の統計の教科書・参考書には,行列や線形代数の解説部分が必ずと言っていいくらい含まれている.しかし,そのような ”おまけ” の線形代数では物足りないと感じて本格的に勉強しようとすると,今度は世の中にある ”行列””線形代数”の教科書・参考書は必ずしも ”統計ユーザー”向きに書かれているわけではないから,どうもぴったり来ない.



まったくそのとおりで,そのような印象を持ってた人はとても多いのではないか.そういう人向けの良書.不覚にも,この本の原書を知らなかった.日本語で読めれば,それに越したことはなし.


2007年9月 6日 (木)

阿賀に生きる



佐藤真氏自殺とのこと.


MSN産経ニュース


名前は知らなかったけれども,経歴をみたら「阿賀に生きる」を撮った人とのこと.あの映画は本当に面白かった.謹んで哀悼の意を表します.


カブトムシの捕まえ方



清里で合宿.そこで聞いた話.カブトムシを捕まえたければ,コンビニに行くと良いとのこと.夜は田舎ゆえ明かりが少ない.深夜でも煌々とともるコンビニの明かりにカブトムシがブンブンと集まってくるとのこと.


…実際,今の時期でもクワガタムシが沢山採れました.もっとも海抜が高いため大型のは居なかったけれども.


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »