2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Nonparametric belief propagation | トップページ | 何歳から仕事を断ってよくなるのだろう »

2008年7月 2日 (水)

皆勤賞のシール

園児は出欠手帳を持っていて、毎日幼稚園に行くと手帳のカレンダーにシールを貼ってもらう。見開き一ヶ月で、毎月の最後に、皆勤賞なら大きなシールを貼ってもらって、休んだ日があるとハンコになる。

園児というのは大抵「シール」が好きで、うちの娘も例外ではなくて、毎月の月末のシールを楽しみにしていた。でも年中にあがってからはハンコになることが多い。基本的に毎日幼稚園に行きたくて行きたくて、でも風邪を引いたり熱を出したりして仕方なく休むことが最近多くて、そのせいでシールは貼ってもらえない。そのことを寂しく思っているようだ。

風邪とか病気とかに対する耐性は子供によってまちまちで、本人とか親とかにはいかんともしがたい部分がとても大きい。幼稚園を一回も休まずに皆勤したときのみ貼ってもらえる大きなシールは、貼ってもらえたら「良かったね」でハンコだったら「残念だったね」でおしまいな些細な話なんだけれども、「シールを貼ってもらえるように休まないようにしよー」といった掛け声がかかった瞬間に少し「嫌な制度」に変貌してしまう気がする。

« Nonparametric belief propagation | トップページ | 何歳から仕事を断ってよくなるのだろう »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050625/22026040

この記事へのトラックバック一覧です: 皆勤賞のシール:

« Nonparametric belief propagation | トップページ | 何歳から仕事を断ってよくなるのだろう »