2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こくみんのおんがく | トップページ | 子供の送り迎え »

2010年6月15日 (火)

学会の光景

ワールドカップが話題に挙がること多し。おまえら勝ってよかったな、といろいろな国の連中から言われた。日本が勝ったことは、ギリシアの学生に聞くまで知らなかった。知らなかったと言ったら、あきれられた。あきれなくてもいいのに。

コヒー飲み場にテレビがあって、当然ワールドカップの試合が中継されていて、みなそちらを向いて熱心に観ている。コーヒーブレーク中に研究者どうしでコミュニケーションをとって、そこで個人的に交わされる会話こそが研究の最先端、とかいう話じゃなかったのか。嘘つけ、である。

学会会場は当然無線LAN常時接続で、でも以前のようにPCで内職してる人の割合は減って、iphoneとか携帯端末でメールを確認したりwebをみたりしてるひとの割合が増えた。

発表のメモとか議事の記録とかにgoogle documentを使っているひとは多い。特に議事録については、共有もできるし、社外秘とかじゃなければ猛烈に便利である。でも、ごくたまぁにファイルが壊れることがあって。困る。

ひとの発表中に居眠りするのは日本人だけではなく、ありきたりな発表では結構各国のひとが寝ている。そういえば大学の講義中に居眠りする学生なんて日本にしかいない、と散々きかされてきたけど、嘘である。UCLAでも講義中に寝てたり内職してたりする学生は普通に存在する。

« こくみんのおんがく | トップページ | 子供の送り迎え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050625/35275090

この記事へのトラックバック一覧です: 学会の光景:

« こくみんのおんがく | トップページ | 子供の送り迎え »