2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暴力は財なのかしらん | トップページ | 局面が動いていて »

2010年11月27日 (土)

Thanks giving day

こんなに生活に根ざした、住民にとって大きな祝日だとは知らなかった。もっと賑やかに、ハロウィーンのときのように街が飾り付けられて人々は浮かれ楽しむ日なのだろうと思っていたら、違った。街は静かになって人出はなく、日本の元旦のような落ち着いた雰囲気で一日が過ぎた。学生たちは実家に帰って家族や親戚と過ごし、キャンパス内は空っぽ。七面鳥は決して美味しいわけではないけど不可欠なものであるようで、正月のおせちを思い出させる。パトカーや消防車やヘリコプターの音も少なかった。みな家にいるから事故が少ないのかもしれない。もっとも、多量の油であげるdeep fried turkeyを作るので、毎年幾つかの事故が起こるらしいけれども。

 

Thanks giving dayが過ぎると冬到来で、街によっては初雪の時期とも重なって、なおさら感覚に染み込む模様。今朝は早朝からblack Friday。Thanks giving dayのあと、早朝から色々な店で安売りがはじまる。店にならぶのは朝2時では遅すぎる、とのこと。語源は買い物客による交通渋滞。昨今はcyber Mondayが続く。ネットのトラフィックは重くなるのかしらん。

« 暴力は財なのかしらん | トップページ | 局面が動いていて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050625/37859114

この記事へのトラックバック一覧です: Thanks giving day:

« 暴力は財なのかしらん | トップページ | 局面が動いていて »