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2011年3月

2011年3月26日 (土)

自動車の生産ストップ

新しい車を買うために幾つかのディーラーを回った.どこでも,東北地方の部品メーカーが被災していて車両の生産がストップしている,と聞かされた.いま納入できるのは在庫のみであり,それとてカーナビなどはメーカー純正を入れることはできないとのこと.昨日のNHKでも報じられていた.

自動車生産停止長期化へ

震災の影響で自動車メーカー各社は生産を停止していますが、多くのメーカーが使っている、一部の重要な部品を作る部品メーカーの工場で復旧が遅れており、生産停止は長期化が避けられない情勢

自動車産業は国内経済の牽引役だったはずで,生産停止が長期化すると困る.大学関係者に身近な問題として,6月まで延期されている採用活動がどのような形で再開されるかにも関係する.部品メーカーが,上から要求される品質レベルを満たしつつ部品製造を再開させるのは容易ではないだろうなと想像する.必要な部品全部が揃う目処が立たないと自動車の生産は開始できないので,生産再開のボトルネックは再入手の最も難しい部品になる.生産を再開してお金とモノが回り始めるまでの間は支援が必要で,でも必要な猶予期間や資金量はまだ分からないのだろうなと思う.

政府、各党要望に対応策 手形支払い猶予や雇用補助金緩和

政府は25日、与野党各党との震災対策実務者会合で、各党の要望への対応策を示した。被災企業を対象にした手形の支払い猶予の実施や雇用関係補助金の要件緩和など49項目を回答した。回答書に盛り込んだ項目は実施済みの取り組みばかりで、放射性物質の検査地点の追加など新たな対応が必要な要望には応えていなかった。

国の借金は本来はこういうときこそ,こういうときにのみ許されるものだったのではないかと素人ながらに思う.

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震(メモ)

  • 小学校の電話連絡網で、海岸沿いで予定されている全ての行事をキャンセルすると連絡あり。(8:20ころ)
  • 仙台の友人から無事を知らせるメールあり。自宅・職場はたいへんとのことだが少し安心する。(8:40ころ)
  • 福島の原発のことを複数の学生から質問される。何かが起こっているようだが、わたしにもよく分からないと回答する。(10:00ころ)
  • UCLAでは全学生あてに下記メールが配信された(15:00ころ)。一部を転記。

UCLA Student Affairs


Dear Students,

We have all been deeply moved by the devastating news coming out of Japan. The deadly earthquake and tsunami are having vast consequences throughout the country, and you must be feeling the impact of the catastrophe from here, at UCLA. Those of you with family and friends in the areas severely affected will surely be especially anxious and saddened. It may be difficult for you to stay focused on your academics, as well as maintain your commitment to supporting family and friends in Japan or in the Los Angeles area who may be dealing with this tragedy. We want not only to assure you that our thoughts are with you during this difficult time, but also to offer sources of practical support.

It is important to remember that we have caring people on campus ready to stand with you in this time of crisis. You should know that all counselors and staff in Counseling and Psychological Services are eager to listen to your concerns and provide you with practical coping advice. You can access the CAPS web page at

 

 

Please do not hesitate to call these offices or any university administrator with your concerns.

We extend our support and sympathy to all members of the UCLA family who are affected by the earthquake and tsunami. In true UCLA spirit, we anticipate our student organizations will be coordinating relief efforts. Please keep us aware of these projects and we will do our best to lend support.

Sincerely,

 

Vice Chancellor - Student Affairs

UCLA

2131 Murphy Hall

  • 【緊急】在ロサンゼルス日本国総領事館からのお知らせ

在留邦人の皆様へ
平成23年 3月11日
在ロサンゼルス日本国総領事館
~東北地方太平洋沖地震の発生(本邦家族の安否確認)~
11日午後2時46分(日本時間)ころ,三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。
地震の概要につきましては,官邸の緊急災害対策本部のHPを御利用ください。


● 官邸 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html
現在日本の一部地域は,電話がつながりにくい状態となっております。皆様の日本の御家族・関係者の連絡には,次のサイトがありますので,各自の御判断により御利用ください。

● NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

● KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/

● ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/

● NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

● ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

● イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/
(了)

  • 東北地方太平洋沖地震による安否確認について(依頼) (3月12日3時)

教 職 員 各 位
人事チームリーダー

東北地方太平洋沖地震による安否確認について(依頼)
3月11日(金)発生した東北地方太平洋沖地震により甚大な被害が出ております。
つきましては,教職員の皆様の安否の確認をさせていただきたいと思いますので,
至急下記あてに返信メールをお送り願います。

  • 学会や最終講義などの中止の連絡が相次ぐ(3月13日早朝)
  • 米沢の恩師から連絡。サーバが復旧したとのこと(3月13日18時23分)

幸い,米沢は新潟から給電されていて,停電もありませんでした.東京近辺も
大変な揺れだったそうですが,そのあとの電車の不通で,困った人が多かったよ
うで,知人は東京駅から大塚まで歩いたとか.通信網が全く機能しなくて困
りました.それにエネルギー問題です.今日もガソリンスタンドに長蛇の列,ひ
とり10リットルしか売ってくれないとか.

11日は,酒田校の卒業式で,暖房もマイクも切れた中に,式だけ終わらせて,
東根まで車の人に乗せてもらって,信号も街の灯も全くない中を天童からはタク
シーで米沢に戻ってきました.余震が続いてはいますが,ちょっとほっとしたと
ころ.

2011年3月10日 (木)

教育の未来?

すごいなぁ、と思う。進捗管理の背景の一部は、Markov Decision Process が担っている。子供の習熟度の進行を確率モデルで表現して、その進行速度を最適化する。最適化と聞くと多数派にあわせることで少数派が虐げられる印象を持つ人が多そうだけど、そうではなく子供それぞれに最適なプログラムが提供されると謳っているところがミソ。子供の「画一化」のツールにみえるかもしれないけど、そうではない。

 

下記のエントリを思い出してみる。

極東ブログ:マリアンヌとコロンビア、国家の擬人化、理性教というカルト

そしてエンゲルスによって「理性」は「科学」に書き換えられる。科学的でないものは、暴力的に攻撃することが理性教カルトの継承の特徴であり、それは後の歴史にも継承されていく。今でもそうなのかもしれないが。

上記のツールをつかうと、プログラムの進捗度が定量評価されて可視化される。国語とか算数とか異なる分野の点数を単純に合算することは既に広くおこなわれていて、この結果評価は一次元になりがち。この一次元の定量評価が暴力を振るう根拠に使われてはならないな、とは思う。

 

下記のエントリも思い出してみる。

ほぼ日:キョンキョンと原宿を歩く。

学校でね、生き物を飼ったりするでしょう。
でも、算数とか社会、国語とか、
学科を教えるのが得意な人が、全員、
生き物をじょうずに飼えるかといったら、
それはまた別のことだからね。

「それはまた別のこと」なのであった。

2011年3月 9日 (水)

買い物

  • ほぷらすで茶碗を購入。ふたつ。オープンから3時間後にアクセスしたところ、既に多くの商品が完売に。猛烈に欲しかった湯のみも完売であった。でもまぁ欲しかった二つを購入できて良かった。8人居る作り手それぞれに感情移入してるので、商品一覧のページで完売の印の付いてないものをみると、早く売れてほしいと気が気ではなくなる。おかしなものである。
  • Getty centerでアルチンボルドの作品を立体にした置物を購入。50ドル。値札も付けずに陳列されていて、5千円以下なら買おうと思っていて尋ねたら50ドルであった。最初見て気になってから、でも買うまでに半年かかった。

P1050723

  • Old Pyrex なんて分野があるとは知らなかった。ご近所さんが最近収集してるとのことで、でも帰国に際して記念にと一つ譲ってくれた。多謝。

2011年3月 6日 (日)

対称性を計測する固視微動イメージセンサ

固視微動(例えば、慶応大学の福田忠彦教授のページ

    • 固視微動

        目は完全に静止する状態はなく、常に微小な振動を繰り返している。これを固視微動と言う(参照)。

    • 静止網膜像

固視微動を何らかの方法で止めてしまうと、外界の像は徐々に崩壊、消失し、一様な視野になってしまう(参照)。

対称性

  • 対称性=変換に対する不変な性質
    • 鏡像対称:鏡像変換に不変
    • スケール対称:拡大縮小に不変
    • 回転対称:回転変換に不変

 

特徴の変調

  • 情報を伝送するのに、情報を適切な信号に変換すること。

 

イメージセンサの微動による空間のパターンの時間変化する信号への変調

  • photo diodeを微動させると出力信号が明暗のパターンに応じて時間変化するようになる。

 

Clipboard02

 

対称なパターンと極座標

  • 回転対称なパターンは極座標表現すると縦縞になる。(角度θを変化させても明暗は不変)
  • スケール対称なパターンは極座標表現すると横縞になる。(動径ρを変化させても明暗は不変)

Clipboard03

対称なパターンの時間変調

  • photo diodeを微動させる。
  • 原点周りにN周させる間に、動径方向にM往復させる。例えば次のような軌道を描く。

Clipboard04

  • photo-diodeを4周の間に3往復させるとき、回転対称なパターンは4周の間に3周期で時間変化する信号に変調される。

Clipboard05

  • photo-diodeを4周の間に3往復させるとき、スケール対称なパターンは3往復する間に4周期で時間変化する信号に変調される。

 

Clipboard06

 

センサを上記のように微動させて、特定の周波数成分の強度を計測すれば、回転対称・スケール対称の度合いを直接計測できる。

Clipboard07

Clipboard08生物模倣型イメージセンサ

  • センサを微動させることにより明暗の境界や領域の角を計測するイメージセンサ
  • ソフトウェアによる差分演算不要→空間的な量子化誤差がない。
  • 実時間

明暗パターンの微分演算をやってのける生物模倣イメージセンサは東京大学安藤繁教授

2011年3月 4日 (金)

乱択のすすめ。

受験より公平な選抜 - 乱択のすすめ

私立大学はとにかく、国公立大学は、「上から3000人」ではなく「授業についていける候補者から3000人」を乱択した方がよいのではないか。それであれば、「授業についていける」の確認は高校の成績なりセンター試験の結果なりで充分だろう。

そうすれば、志願者たちは受験に特化した無駄な努力からも免除されるし、コンディションのムラを気にする必要もなくなるし、なにより無理な優越感や劣等感からも解放される。もちろん大学側は、最大の雑務がなくなるという、受験生以上に大きな利を得る。

賛成。ただし、高校の成績ではなくセンター試験で。

政治家の選挙もこのやり方で良い。投票で政治家候補を定員より多めに選んで、あとは乱択。

2011年3月 3日 (木)

カンニングで逮捕

警察沙汰になった時点で何かがおかしくなった。

入試問題投稿 予備校生を逮捕

予備校生は2日から所在が分からなくなり、警察で行方を捜していましたが、3日昼前、仙台市内で見つけて取り調べ、京都大学の入学試験で業務を妨害した偽計業務妨害の疑いで逮捕しました。

試験でカンニングして警察に逮捕。警察沙汰にしないと誰が投稿したかは特定できなかったんだろうけど、それでも警察沙汰にすべきではなかった。公正性に欠けた可能性があることを認め、謝罪して、対応策を協議して公表するといった手続きを京大はとるべきだったと思う。もともと、入試により計測されるスキルは人が持っている能力の一部であり、しかもその一部の能力の評価精度も有限である。

業務妨害罪

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること(偽計業務妨害罪)。

この罪状は、活動の自由を保護するために設けられている。

今回のカンニングにより京都大学が「公正な入試業務」を自由におこなうことを妨げられたわけではない。当該予備校生も入試業務の妨害を意図していない。公正な入試を自力でくぐりぬけたのだと詐称することを目的にカンニングをしたのであり、つまり予備校生は京大が公正な入試業務を今回もこれからも続けてくれることを期待している。

京大は公正な入試業務をしたければ自由に続ければ良いのであり、公正性を獲得するために割けるコストと、その結果得られる公正性の程度が明示されれば良いだけだろうと思う。その公正性をどのように評価するかは受験生を代表とする社会に委ねられる。今回の一件で大学経営に支障をきたすほど受験生が減少するなら、あるいは当該受験生が京大の受験業務の妨害を(意図せず)おこなったことになったかもしれない。しかし今回のように警察沙汰になどせず、カンニングで入学した学生が一人存在する可能性があると京都大学が公表したとして、そのことで京都大学の経営がゆらぐような事態になるとは考えにくい。

2011年3月 2日 (水)

入試問題の投稿

  • カンニングに対して大学が被害届をだしたこと。
    • 京都大学は今回の件で「被害」を被ったと反射的に判断して、警察に届け出た。不正な方法で入学してくる学生を夾雑物であるかのようにみなす発想を背後に感じる。入学試験を神聖不可侵なものとみなす発想といってもよいかもしれない。自大学の優位性の根拠を卒業生の資質など大学からの出力に求めるのではなく、難易度の高い問題により選別したという入力に求めている雰囲気を感じる。どの大学も様々な問題を抱えた学生への対処で教員が疲労しており、大学入試の成績とその後の学生の大学生活の間の相関は一応調べられてもいる。でも、今回の迅速な被害届の警察への提出は、そういった事実に基づく「被害」の届出ではなかろうと思う。監督不行き届きにより公正な合否判定をしそこねたのは大学教員側であるのに。
  • 手口について
    • 試験時間中に携帯電話で写真を撮ったり長文を入力したりすることが試験時間中にできるのだろうか。セキュリティの観点からいえば、試験会場よりも、試験本部=教員の詰所のほうが圧倒的に脆弱であろうとは思う。写真を試験会場で撮っていたりしたのなら、試験官の監督不行き届きは責められてもおかしくないだろうと思う。
  • 分からないことを他人に聞く=異才か。
    • ネットワーク時代の昨今分からない問題を人に聞くこともスキルのうちであるといった擁護論が散見される。頓珍漢である。大学入学試験は、その大学が入学希望者に要求している事柄に対する批判をおこなう場ではない。当該大学への入学を希望しておきながら、その大学が要求する事柄を不正な手法で満たそうとする行為は擁護に値しない。また、ネットワークのリテラシーには倫理も含む。自らのスタンドアローンでの能力の虚偽報告は、なりしましの一種である。

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